2007年07月31日

キッピーのドアップ

200707310704000.jpg我が家で唯一のジャンガリアン・ハムスターのキッピーです。
私が、ひまわりの種をあげるついでに、そとに出しました。
この子は、ほんとな賢く、プライドの高い淑女です。
写真撮影のために外に出したのですが、ほかの子と違ってうろちょろしません。
ポージングするかのごとく、写真を撮らせてくれます。
目はつぶらで、手塚治虫先生の漫画にでてきそうな、凛とした目をしています。
彼女は、えさ箱にひまわりの種があるにもかかわらず、私の手渡しのひまわりの種が好きなようです。
コミュニケーション・スキルが高いのでしょう。
手渡しの、ひまわりの種を、何個も食べてくれます。
この子の賢いところは、私が手に乗せていて、帰りたくなると、上の歯で軽く手のひらを2回叩くのです。
軽い合図を送ることで、『もう、ゲージに戻してくださいね』と、伝えているようです。
私は、そっとゲージに帰します。
たぶん、一番ひまわりの種をあげているのは、この子ですね。

笑瓶参上!

200707310702000.jpg3姉妹1弟のハムの子どもたちが、我が家にいます。
この中で、唯一の男の子がこの笑瓶です。
笑瓶は、とにかく遊び部屋が大好きです。
遊び部屋とは、ハムの息抜きように作った段ボールの箱のことです。
中には、大きな回し車と砂場などか設置してあります。
多分、彼は逃げたいんでしょう。
勇気ある若者らしく、見知らぬ世界を冒険したいのでしょう。
スーみたいに、脱走しても、私が帰ると足下まで出迎えてしまう、甘さはないでしょう。
一時期、毛の手入れができていなくて、ちょっと心配だったのですが、いつの間にかきれいにしたようです。
ハムは、自分の足をうまく使って、自分の体の毛のメンテナンスをします。
だから、お風呂にいれなくても、清潔だといわれています。
この子は、ほぼ毎日、遊び部屋に移動しています。
こちらも、笑瓶の部屋に回し車がないので、気をつかいます。
多分、逃げたいのです。
ゲージでは、逃げられません。
段ボールなら、逃げられるかもしれない!?
でも、残念ですね。
段ボールの中には、プラスチックのシートをかぶせてあって、逃げられないようにしているです。
なにせ、逃げて危ないのは、この子たちの命です。
どこに危険があるかわかりません。
安全地帯にいるということは、別の場所に行けば危険地帯なのですからね。

ハムのランちゃん

200707310658000.jpgこの子は、3姉妹の中でも抜け目がなく、キッピーやヒッピーにひまわりの種をあげていると、2階からするする降りてきます。
『私もちょうだい!』
とでも、伝えているのでしょうか?
この子は、蓄財タイプです。
ミキほどではないにしても、しっかり貯めています。
性格は、大人しいのですが、赤ちゃんのときにケンカをして、目の周りが血だらけになったことがあります。
今でも、傷が残っており、目が切れ長の深い目になっています。
人間だったらさぞかし美人さんでしょう。
ハムも同じように育てて、同じようにご飯をあげているのですが、みんな個性のかたまりです。
3姉妹も、ミキはちゃっかりものですが、愛嬌があります。
スーは、生意気で活発で、よくおいたをします。
ランは、大人しくよい子ですが、他の子たちがいると、ケンカをふっかけに行くのはこの子です。
目の傷の仕返しでしょうか?
私には、この傷が、今ではかわいく思えます。
寝ている姿は、この子のお母さんそっくりです。
ほぼ、円形です。

夜の柏尾川

200707302345000.jpg戸塚駅のホームから撮っています。
昨日の続きのように、雨です。
戸塚も、再開発が進んで、駅前の古い建物が、取り壊されています。
戸塚の町は、歴史があります。
昔の宿場町です。
保土ヶ谷もそうですが、古い町は古い規格でできています。
道が狭いのです。
バスターミナルも小さい、もしくは遠いです。
大変混むし、地下鉄も通り、重要な町なのですが、整備はできていません。
駅のすぐ隣に踏切があるのですが、別名『開かずの踏切』と呼ばれています。
何かが出るからでは、ありません。
横須賀線に東海道線が通れば、開くわけもありません。
昔、もっとも早く開発された町が、今、もっとも遅れた町になっています。
20年前までなんにもなかった、東戸塚の方が新しい町になっています。
多分、数年前まで相手にしていなかったのは、戸塚駅でしょう。
東戸塚は、おもいっきり発展しました。
戸塚区は、戸塚区・泉区・栄区と分かれ、果たしてよかったのでしょうか?
戸塚駅の再開発された姿を早く見たいものですね。

2007年07月30日

今朝の湘南新宿ライン

やはり混みますねぇ。
座ってなければ、私はもちませんね。
これでも東海道線の混雑と比べたら、生ぬるいといわれそう!?
逗子駅でシートのはしっこにすわるのですが、問題が発生です。
左側の女性は、爆睡してるのかセクハラなのか、おもいっきり頭を寄せてきます。隣に座った時から怪しい。
髪が当たって気持ち悪い。それとなく、返しますが、キモイ!
右側は、座席の手すりや腰壁がついているのですが、男性がそり返らんばかり、背中がこちらの陣地にまで入ってきて、逃げられません。
右も左も、拷問ですね。
私は、知らない人に、触られると気持ち悪くなってしまいます。
その人の持っている、感情のおりみたいなものが、伝わってきてしまいます。
すると、自分のインナースペース(内面)が、乱される気がして気持ち悪くなるのです。
ただの思い過しかもしれませんが、気持ち悪くなるのはたしかです。
困ったものです。

今朝の逗子駅

200707300743000.jpg今朝の逗子は、どんよりと曇っております。
小雨もぱらついています。
昨日のカミナリは、すごかったですねぇ。
部屋の両側の窓が、ピカピカピカっと光り、迫力がありました。
雨も叩きつけるような雨でした。
テレビの画面もゆれました。
カミナリの影響でしょうか。
さて、話はかわりますが、今日は、7時53分の逗子発湘南新宿ラインに乗っております。
宇都宮経由、小金井行きです。
やはり、逗子駅だと座れます。
8時6分発のおはようライナーを待っている人が何人かいたのには、驚きました。
全席指定のはずではなかったかなぁ?
私は、53分の電車だと、早くつきすぎてしまいます。
30分前には、会社に到着します。
でもまあ、早くついてみるのも悪くないかなって感じで、今週からこの時間にしてみようと思います。
なんか日焼けしてから、頭がどよんとしています。
大丈夫ですかね?
まぁ、こんだけ文字打てるんだから大丈夫なんでしょね。

2007年07月29日

鶴岡八満

200707291123000.jpg鎌倉は今日もたくさん人が来ているようです。
鶴岡八満宮です。
車で横を通っただけなんですけどね。
音楽は、DJ OZMAです。
新しい懐かしい。
『ケジメ』って、近藤真彦さんのカバーやん。
うちらが10代のときの歌です。
今、聞いても新しいのですね。

ハムのミキちゃん

200707291101000.jpgなんてカッコウで寝ているんでしょうねぇ。
今日は、部屋の中が暑いので、ハムの皆さん、家のそとに寝ています。

ホトトギスの記念碑

200707290923000.jpg今日は、干潮のため、波が引いております。
不如帰(ホトトギス)の記念碑があります。
普段は、記念碑のまわりは海に沈んでおります。
入り口に看板が立っておりまして、アワビ・サザエ・トコブシ・わかめ・ひじき・天草の採取を禁じております。
何人か採っていたのは、それなんですかね?
今日は、この辺で家に帰ります。
日焼けした、お腹の皮が痛いです。

干潮です

200707290916000.jpg今日がどれだけ干潮かというと、普段は写真のところまで波が来ているのです。
それが男の人がたっている位置まで波がひいているねです。
4メートルくらいはありますでしょうかね!?
海が大分浅く感じられます。
私は、ホトトギスの記念碑に向かっています。

臨海学校?

200707290906000.jpg元気な声が響きます。
学校の企画でしょうか?
サークルかな?
小学生の集団が、海へ進んでいきます。
臨海学校かな?
たしかに、海に臨(のぞ)んでいますね?!

デニーズ

200707290855000.jpgパラソルがたくさん用意されています。
海を眺めながら、真夏にすずやかな風を感じながら、お食事するのもいいですよね。
なかなかデニーズも味な演出をします。
セブンイレブンホールディングスだからか?
って、最初に設計した人の手柄ですかね?!

海はおだやか

200707290841000.jpg海はこんなかんじです。
今日はすごしやすそうです。
家族づれが多いですね。
走りながら子どもが泣いています。お父さんを追い掛けているようです。
なんか平和な空間です。
これだけのアトラクションパークがただなんて、いいですね。
最高です。
私は、昨日3時間くらい砂浜に横になったり、本を読んだり、泳いだりしたのですが。
多分20年くらいぶりです。
日焼けでお腹の皮が痛い!
顔も真っ赤です。
私は肌が真っ白なので容易には焼けません。
真っ赤になって戻ります。
さて、昨日あれだけ日ざしが強かったので、この日焼けはどうなるのでしょう?

ウミガメ

200707290832000.jpgウミガメの卵も無事なようです。
観察ノートがかけられていました。
みんなが、珍しいウミガメの卵を愛しているのですね。
逗子は温かい町です。

今朝の逗子海岸

200707290830000.jpgヨットの準備をしています。
日ざしもやわらかく、波は干潮で静かです。
すでに多くの人が来ています。

2007年07月28日

よく寝ています

200707281522000.jpg今日は、午前中は逗子海岸に本を持っていきました。
砂浜に横になって本読んでました。
そのまま、眠ってしまいました。
海も、少し泳ぎました。
今日は、さすがにすごい人ですね。
日ざしの強さもすごいもんです。
昨日の花火は本当によかった。
逗子の海の家は、今年で100年目だそうです。
写真は、ジャンガリアンのキッピーの寝姿です。
仰向けになって、寝ています。
爆睡中です。

逗子花火大会

200707272028001.jpg今日は、逗子花火大会の日です。
うちのベランダにイスを出し、ビールを片手に花火を見る。
なんてことをやってみたかったわけですよ
(^O^)
きれかったきれかった。
花火をすごい近くで見れて、音も大迫力!
ぜいたく、ぜいたく
(^Q^)/^
職場のみなさんに、『今日は、花火大会なんで、かえっていいかなぁ?』と、聞いてでてきたかいがありました。
すごいハッピーです。
逗子ってほんとにいいところ
(*^□^*)

2007年07月27日

代休の代休!?

200707271127000.jpg今日は、逗子花火大会です。
本当に、今日を待ちどおしておりました
(^O^)
そのために、今日代休を取ったのです。か、しかし、出社になってしまいましたぁ
(ノд<。)゜。
『代休、来週でもいい?』との一言で、代休でなくなってしまいました。
は!花火大会がぁ・・・
花火大会がなければ、ただの昼出勤なのですが、今日の夜は、逗子花火大会なのです。
すごく、すごく楽しみにしておりましたのにぃ
(T_T)/~
写真は、逗子駅の3つあるホームをつなぐ陸橋のうちの、2つめの陸橋から外をながめた写真です。
この陸橋は、唯一、のぼりもくだりもエスカレーターなのです。
私は、楽が好きなので、この陸橋をよく使います。
余談ですが、駅からの風景って、絵になりますねぇ。

お寿司千登世

200707271123000.jpgなぎさ通りにあります。
セブンイレブンの隣です。
店の裏に、駐車場が1台分あります。
引っ越ししたばかりのとき、お店に行きました。
ちらしも品数豊富で、お値段の割りに、お得なお寿司をいただけます。
いいお店ですよ。
このお店のおかみさんは、よく目配りのきく人で、こちらが食べおわると、いいタイミングでおしぼりやお茶を出してくれました。
それだけでも、お店に行く価値ありかも!
おととい夜、帰りにお店の前を通りましたが、テーブルやイスをお店の前に出していました。
もしかして、薫蒸(くんじょう)でもしてたのでしょうか?

ハム脱走

200707270248000.jpg昨日は家についたのが、3時くらいでした。
私は日課として、朝晩フロに入るのですが、昨日はビール飲んで、ベッドにダウンでした。
ところが問題が、家に帰って、玄関を開けるとハムがお出迎えしてきました。
???
家で生まれた子達は、脱走しても、隠れたりってことはしないようで、私が帰ると、ヒョコヒョコ私に近づいてきます。
『おうちにかえしてよぉー』とでも、伝えたいのでありましょうか
(^.^)b
一旦、遊び部屋と呼んでいる、段ボールにハムを入れまして、開いているゲージを確認します。
どうやら、スーのようです。
ゲージの2階のプラスチックのふたを自分で開けてしまったようです。
この子は、宵越しの金はもたねぇタイプです。
きっと、お腹がすきすぎて、なんとかのバカ力であけてしまったのでしょう。
虎の尾という植物の鉢があるのですが、みごとに土が掘り返されていました
(;^_^
写真が、その現場証拠です。
仕事が一つ増えてしまいました
明日にしよう
(ρ_-)ノ
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ベルーナ グルメショッピング
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
×

