2008年07月31日

昨日は

200807261101000.jpg花火大会すごかったですね。

人もすごかったです。

去年よりも、お客さんが、かなりふえたんじゃないですかね。

途中の駅で、浴衣姿の人が増えて、逗子へ向かいます。

逗子駅は、すごい人だかり。

エスカレーターは、いくら待っても、乗れる気配がいたしませぬ。

結局、逆側の階段で上がっていきましたよ。

駅のトイレは行列。

精算は、並んでいたし。

切符売り場も、たくさん人がいました。

ほんまに、ここは逗子かいな。

花火大会は、最高でした。

海岸へ向かうたくさんの方々。

こちらは、家に行きます。

ベランダに、イスを並べて。

テーブルを置きまして。

ビールを飲みながら、乾杯!

花火を堪能いたしました。

写真は、デジカメで撮りました。

整理して、アップいたします。

昨日、家にきていただいた、皆さん。

楽しんでいただけましたですかね。

とっても、楽しかったです。

また、来年も楽しみです。
at 07:53 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

いよいよ

200807261100000.jpg今日は、逗子の花火大会です。

楽しみったらありゃしない。

去年の花火大会が終わった瞬間から、今年の花火大会が楽しみでした。

いろいろ準備も楽しい。

楽しいといえば、昨日、父親になったばかりの方に会いました。

今となっては、古いつきあいです。

スパゲッティ・レストランに現場研修に行っていたときに。

採用させてもらった二人が、その後つきあいはじめて。

長い春を越えて、結婚し、今月お子さまが誕生いたしました。

短い間しか、一緒に仕事はしていないのですが、今でも、連絡を取り合っております。

『あの時、僕ら二人とも採用してくれなかったら、彼女と出会えていませんでしたから、とてもとても感謝しています』

って、言ってくれた言葉は、忘れられない一言に、がっちり記録されています。

にしても、元気そうでよかったです。

来週、奥様は実家から、お子さまと、家に戻られるそうです。

母子ともに健康、五体満足、めでたいめでたい。

なんか他人事(ひとごと)じゃないみたいに、うれしい。

今年は、無理みたいだけど、来年の花火大会の声かけをしました。

海も近いですし、是非とも遊びに来てほしいものです。

お祝いは、何がいいか聞いたら。

『飲みにつれていってほしいって、言おうかと思ったんですけど、

落ち着いたら、家に遊びに来てくださいよ』

と言われました。

行きますよ
(^O^)

出産祝いのオモチャを買ってね。

なんのオモチャがいいんでしょうね。

赤ちゃんの顔を見るのが楽しみです
(^O^)/
at 08:09 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

海の家が

200807261058001.jpgだいぶできてましたね。

財布ももたず、家で着替えてるので、貢献もできませんが。

明日は、逗子の花火大会です。

7000発。

特に、ラストに5500発を打ち上げちゃいますから、見処満載です。

その明日用のビールをですね、飲み過ぎて、朝寝坊
(^^ゞ

会社の時間には、余裕なんですが、湘南新宿ラインは、のることができませんで。

横須賀線です。

また、横須賀線は、よく混んでる。

逗子駅からは、座って行ったことしかないんでね。

グリーン車に飛び乗りました。

久々ですね。

前は、仕事したふりのしすぎで、
よくタクシーかグリーン車で家に帰ってました。

夜の12時とか1時とかが、しょっちゅうでしたからね。

疲れ果てて、電車なくなって、タクシーか。

電車があれば、たぶん座れるグリーン車か、でした。

グリーン車で、座れないときは、大変でしたね
(^o^;

昨日は、久々に詩を書いてました。

10代のころは、日課のようなものでした。

だから、すらすら書いておりました。

さすがに、ブランク長い。

てんで、書けずに、逆にびっくり
(;^_^A

何時間もかかってしまいました。

でも、ちゃんと書き上げました。

内容は、見せられませんね。

パートナーのために、書きました。

曲もイメージしながら、詩を書くのが、スタイルです。

頭のなかで、なんどもなんども、作りたての曲を流しました。

伴奏つきでね。

コンポーズのスキルがあることは、演奏がうまい方々とは、違うスキルのようです。

だって、楽器ひくのへただもん
(^.^)b

ただ、コンポーズやアレンジのスキルを、仕事にアレンジして、独自のスタイルを作り出しているようです。

仕事を作曲、編曲しているのですなぁ
(^^)v

だから、ルーチン・ワーカーには、向きません。

いわれたことを、ちゃんとやるなんて、かなり難しい。

それは、他の優秀な方にお任せいたします。

おおむね、得意なのは、10時間かかる仕事を、1時間にすることです。

10時間かかる仕事を、10時間かけろといわれると、つらすぎて、だめですね。

だって、1時間で終わんじゃない、とか叫びたくなりまする。

サラリーマンは、会社主義。

仕事ができても、給料はあがりません。

逆に、若いやつが、そうだと、いやな目にたくさんあいます。

結局、年とともに、給料がちょっとだけ上がるシステムです。

なんの魅力もありません。

逆でもそうですよね。

仕事のできるやつより、なじみのある人にたくさん、給料を払いたい。

そのなじみってのが、仕事ができると嫌味ですからね。

だから、思います。

仕事ができることも大事ですが、それより、人間性を高めることのが、もっと大事と。

仕事なんて、やめれば、覚えたことなんて、忘れます。

生活に必要ないことから、人間は忘れます。

だけど、人間性は、一生、自分を助けてくれます。

ヒューマン・スキルを高めることは、一生涯の財産を手にいれることになります。

のびるほどこうべを垂れるいなほかな。

出世するほど、保身が大事になります。

なぜなら、守るものがたくさんあるからです。

個人的には、家族や時間。

会社的には、部下や仕事、取引先もそうです。

なにより、部下を守るのが、意外と大変です。

守るのが、仕事だけど、守っても、自分のメリットなんて、なんもありません。

やっかいごとが、一つ増えるだけです。

あやまんなきゃ、いけないしね。

そんでもって、部下には、当たり前みたいな顔をされます。

人によっては、部下のフォローをしないタイプもいます。

それも、一つの手だよね。

否定はできません。

だけど、人間の価値基準を教育においてるからね。

どれだけ、プラスになると思われることを、柔軟に伝えられるか。

マイナスを回避するために、相手が傷つかないように、その予測を受け入れていただけるか。

会社を離れたら、年が違ったって、人間対人間ですからね。

そのときに、どんな存在でいるかが、大事じゃないかと思います。

会社は、やめれば、なんの関係もないですけど、人間関係は、一生続いていきます。

会って、飲んで、心通じた人たちは、一生大事にしたい。

少なくとも、マイナスはあげたくありませんね。

人によって、まったく、態度がかわらないスタイルですが。

基本的に、丁寧語で、腰は低いんじゃないかな。

相互理解をテーゼとします、ビジネス・スタイルですからね。

逆に、気に入らない人もでてきます。

気に入らない人は、たいがい、権力をかさに、いばっていたり、言葉使いが攻撃的だったり。

そんな人は、苦手じゃ
(^O^)

まぁ、何年かで、離れていきますからね。

職場なんて、そんなもの。

一期一会ですからねぇ。

よい関係でいたいものですよね。

明日は、花火大会です。

楽しみ・楽しみ・楽しみです
(^O^)/

天気も、このまま、よいままで、
お願い(o^∀^o)
at 09:22 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

夜も眠れず

200807271449000.jpg恵比寿・エコー劇場にて(初めて行きましたが・・・)、ACTORS WIZ.の劇、
『夜も眠れず〜人には誰も、天命がある〜』を見に行きました。

五反田のよく行く居酒屋さん、七厘浜焼の居魚家海幸 五反田店がありまして。

こちらのお店は開運のお店でして。

就職活動をしているとき、難関の会社を受けまして、
その夜ですよ、そのお店で飲んでいましたら、電話がかかってまいりまして。

『先方が、とても気に入ったので、今すぐ返事がほしい』
と言われました。

あまりにも、突然のことですし、異例のことと聞いて、正直驚きました。

たしかにね、だいたい、一週間は待たされるものなんですよ。

後から聞いたら、他にも候補がたくさんいたらしく、普通なら厳しい選考になるのが、
経営陣の満場一致でOKだったそうで、その夜にいそぎで電話がかかってきました。

開運は、それにとどまりません。

一緒によく飲みに行っている方がいらっしゃるのですが。

その方は、面接の前の日にそのお店で飲んだんですが、なんと次の日に即決で採用になりました。

おどろきです。

もう1人の友達は、難しかった賃貸の審査が、その店で飲んでるときに、OKの連絡がきておりました。

当人が、『ほんとだ、ほんとだ』と、驚いておりました。

こちらのお店もスポンサーになっております、冒頭の劇を紹介されまして、行ってまいりました。

せまい劇場ですが、SOLD OUT。

とても、楽しかったです。

ふだん、数字を扱う仕事をしておりますし、
仕事のやり方は、他の方々とだいぶ違い、
プログラムを作成し、セミオート・システムを手作りして、作業を消化するスタイルです。

便利なものがないのなら、作ってしまえぇ、というタイプ
(;^_^A

日本語も、数式に組み替えてしまいます。
(やりすぎか・・・)

ふだん仕事では、数字と関数とVBAばかり見ています。

確かに思う、なんで理系に行かなかったんだろう。

まぁ学生時代は、文学部の頭だったんだけどね。
(行ったのは、経営だが・・・)

でもね、人間として魅力ある人になりたいのでね。

仕事バカでは、いたくないのですよ。

十分、おバカですが
(^o^;

こちらの劇は、また見に行きたい。

美術館も最近行っていない。

音楽も聞きに行っていない。

劇ももっと見たくなった。

こんな話ができる、若いけど信頼するパートナーも見つけた。

RE-STARTする、自分探しの旅ですね。

劇を見てても、なんか、青臭さが、逆に新鮮です。

昔なら、感情移入しすぎて、胸が痛くなりすぎて、涙が止まらなくなって、だったんです。

だから、逆に感情を消す演技を覚えたんですね。

それが、板について、逆に冷たい人みたいに見られて、だいぶ傷つきましたね。

さきのパートナーと、時間を共有させていただき、幸せなことです。

一緒に、絵を見たり、音楽を楽しんだり(音楽は、音を楽しむと、書きまする)、劇も見に行きましてですね。

魅力ある人間になりたいですね。

劇は、やはり、直接見に行きましょう。

次回の公演は、来年の2月だそうです。

楽しみです。

花方美穂さん、どっかでみたことある気がしてしかたない。

なんでだろぅ。

テレビかなんかで見たのが、デジャブーか。

あぁ、30日の花火大会用のビール飲んでます。

だめだねぇ
(^^ゞ

ACTORS WIZ.


at 07:55 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 東:恵比寿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

迷いました(^^ゞ

200807251349000.jpg先日、神田へ行きました。

地図の出し方が、悪かったのか、北口へ出ないといけないのに、南口へ出てしまい。

神田なんかで、迷うまいという安易な考えが、裏目にでまして。

土地勘のなさが、さらに、プラスされまして。

20分くらい、さまよってしまいましたよ。

神田は、意外とごちゃついた街なんですね。

暑いし、時間は過ぎるし、わかんないし。

の三重苦のなか、やっとこさ、駅の反対側にいることに気づき(つくわけない)。

軌道修正を行いまして、到着いたしました。

さて、昨日とその前と、連日、前やその前にいた会社の人たちと飲みまして、すっかりアルコール漬けになってしまいました。

お風呂に長くつかって、久々のアルコール抜きをしましたよ。

最近、ダイエットの効果なのか、酔いやすくなりまして。

ダイエットとしては、ベルトの穴が3つ縮まりました。

でもほんとに、酔いやすい。

アルコールの量を減らす方向でいかないとね。

また、十代や二十代の前半は、激しい頭痛持ちだったんですが、
昨日も一昨日も、その頭痛がよみがえってまいりまして。

一昨日が、タクシーの中で頭痛がすごく。

痛いから、寝ちゃいました
(;^_^A

もともと、お酒は強くありません。

ビールと焼酎を、社会人になってから、鍛えたクチです。

ただ、性格がせっかちだったせいで、
(今は、逗子の環境やハムたちが、穏やかな性格にデフォルメさせてくれています)
コップに水が入っていると、せかせか飲んでしまう。

その習慣だけが残りにけり。

これを矯正しないと、ダイエットの効果で、お酒が弱くなった現在、飲みに行けないんじゃ、って、行くくせに
(^o^;

みんなと、ワイワイやるのが楽しい人だからね。

なんなら、禁酒か?!

できたら、とうにやってるって
(^.^)b
at 08:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東:その他23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

のんびりと

200807261059000.jpg逗子海岸に来てみると、意外に日差しはやさしい。

雲が多い。

風が涼しい。

砂浜に、ビニールシートを敷き、バスタオルを敷く。

簡易ベッドのできあがり。

いろいろな人たちの話し声と、波の音、そして風の音・・・

自然のBGM。

やすらぎます。

ときに、うるう年って不思議だ。

陰暦から太陽暦になったのが、日本だと明治時代。

それから、同じ数字で、記念日を引き継いだ。

たとえば、七夕は、陰暦の7月7日。

太陽暦だと違う日になるはず。

今でも、中国は旧暦のお正月に、お祝いをしています。

友達の中国人も、その時期は必ず帰国しています。

陰暦から太陽暦に、数字をそのまま引き継いで、ちゃっかりなじんでる。

なんか日本人のすごさを感じます。

うるう年ですが、太陽暦に発生する、4年に一回調整日をいれるというもの。

1日の調整日は、理解できるのですが、
4年に一回ということは、365+0.25が、一年ということかな。

あぁ、4年周期でもとにもどるということか。

打ってて、わかりました
(^^ゞ

大きな音で、音楽が流れだしました。

とまりました。

今度は、別の海の家で、音楽が流れています。

また、はじまった。
at 11:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夜はビールと

200807240636000.jpg朝、起きると、元気なセミの鳴き声が、BGMかわりに、夏を教えてくれます。

ここ連日天気がいい。

逗子の独特の雰囲気は、東京で失われるなにかを、回復してくれます。

最近、夜12時くらいに、家に帰っています。

段取りの悪さが、作業の悪循環を生み、ずるずると時間をなくしていきます。

問題認識は、だいぶできてきました。

解決手法も、イメージがつかめてきました。

権限もあります。

後は、走りに走って、
ソリューションへの道をまっしぐら
(;^_^A

つまりは、解決して、その後、楽しようってことです。

職人かたぎのやり方は、体質的にあいません。

ある一定の知識のある人には、誰でもわかるようにする、というのが、原理原則です。

だから、人も育つし、抜かれもします。

そしたら、アッパーをめざすか、別の畑を耕しゃいい。

解決の必要な現場はいくらでもあります。

解決の工程は、ワクワクします。

人が育っていくのは、楽しいことです。

『私たちで、もうできますから。任せてください』
と、言われたい。

淋しさと、うれしさが、ないまぜになります。

まあ、とにかく、今の現場の根っこは見えてきました。

ととっと、解決して、次のステップをめざしたいです。

by the way、最近、夜ビール(といっても、サワーか発泡酒)を一本とサラダを、毎日買うようになりまして。

ビールは、たくさんある冷凍のソーセージを電子レンジであたため、飲みまして、食べまして。

サラダは、ハムたちにあげております。

最近、コミュニケーションが少なくなっています。

サラダは、コミュニケーションと、夏バテ防止のためです。

さて、今日は飲みが入っております。

明日は、のんびりビーチでくつろぐ予定です。

たぶん、やけちゃうんでしょうね。

チューブのサマードリームが、頭の中に流れます。

そういえば、会社の方々は、サマージャンボという言葉を流してましたね。

宝くじは、お金がもったいない気がしますし、
あぶく銭をつかんでも、その後、ろくなめにあわなそうです。

アメリカのことわざで、
『金持ちになる人は投資をし、
貧乏人になる人は宝くじを買う』
とあるそうです。

ファイナンシャル・リテラシーの先輩であります、アメリカらしい、ことわざですね。

そういえば、ファイナンシャル・リテラシーをもっと研かないとね。

ファイナンシャル・リテラシーとは、“お金の知識”です。

いまだ、貯金が一番という人が多い、日本で、
ファイナンシャル・リテラシーをもつことは、大きな優位性をもちます。

本読んでないなぁ。

影響をもらえる方々に、もっと会わないと。

アクティブに、アクティブに。

生き方の作戦を練り直さなくちゃね
(^^ゞ
at 08:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

作業の標準化について

作業を標準化することは、仕事の効率化や教育にも、影響を与えます。

作業の標準化とは、性悪論にたって、作業のフローを文章化し、かつ共有化することです。

標準化は、レギュラーの作業を対象とします。

つまり、パターン化した業務が対象になります。

標準化の話になると、イレギュラーを盾にして、反対する人がでてきます。

イレギュラーを基準にしては、いけません。

たとえば、デニーズにて、
『いらっしゃいませ』『ご注文はいかがしますか』
など、決ったパターンで対応します。

また、厨房も、決ったボイルやトッピングを行います。

つまり、一店舗のオペレーションを覚えれば、他の店舗へ行っても、そのオペレーションは、通用します。

これには、3つのメリットがあります。
1・ムダなことを覚えなくていい
2・ボトムラインを上げることができる
3・あなたが、そこにいなくても、概(おおむ)ね問題がない

ということです。

1について

おんなじ作業をしているのに、全く違うやり方をしているケースに、でくあわすことがあります。

それが、とても多いという会社もあるでしょう。

しかし、エクセルなどを多用することで、一定の基準に落とし込むことは、可能です。

また、エクセルに落とし込むことで、式を多用します。

それにより、手作業では、見えなかった、作業の流れが記録されます。

つまり、エクセルの式を追うことで、作った人の考えがわかります。

一定の基準に落とし込むことで、イレギュラー作業のつぶし込みができ、ムダな作業を覚えたり、実行する必要がなくなります。

2について

標準化とは、それをやれば、理解のあるなしにかかわらず、同じ到着点に到達できることを、意味します。

つまり、多くの人が参加でき、ボトムラインを引き上げることができるのです。

しかし、デメリットとして、トップラインが下がります。

下は上がるが、上は下がるのが、標準化の難点です。

そういった方は、自己申告やスカウトなどして、マネジメントの分野に進まれることをおすすめします。

標準化を理解した方が、マネジメントの領域に入りますと、格段に作業がやりやすくなります。

3について

あなたは、休みたいときに、休むことができます。

イベントなど、繁忙期は別です。

イレギュラーが発生しやすいからです。

イレギュラーには、判断が必要です。

繁忙期には、その機会が増します。

それをのぞけば、ほとんどが標準化が判断のかわりをしてくれます。

フローにのっとればよいのです。

そこに、個性がプラスすることで、付加価値を提供することも可能です。

教育にも、影響を与えます。

人間は、環境の生き物といいます。

ジョブローテーが、容易になりますので、環境を変えることができます。

新鮮な気持ちになりますし、新しい人たちと仕事もできます。

そこで、あらたな発見もあります。

環境が変わることで、成長し、ひいては仕事にもよい影響があります。

標準化ができていないと、なかなか、ジョブローテーはできません。

怖いという考えが、最初にでてきます。

人間は、同じ場所や同じ作業をずっとやっていると、淀んでいきます。

環境を変えることで、リフレッシュできるのです。

標準化について、ご説明しました。
at 07:38 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

暑いです

200807190941000.jpg朝、海岸を散歩することができずに、今、電車の中です。

ちなみに、ブログの99%は、上りの(つまり往きの)電車の中で打ってます。

空き時間の利用というやつですね。

この前、会社の人に、
『ひまねぇー』
とからかわれましたが、そんな暇でもなかとですよ。

TO DOが増えていってね。

ちゃんと、家での作業のフローを見なおさないとね。

のんびり風呂入って、
ビール飲んで、眠くなって・・・

テレビは、見ないけどね。

会社は、ようしゃなく時間を奪っていきます。

今の時間を、どう過ごすかが、10年後、20年後を左右してくる。

会社は、定年までです。

偉くなったとして、
(現行の厳しい法律の中で、偉くなろうという人が、どれだけいるか、あやしいところですが・・・)
年収1000万円として、時給換算しますと、
22日×8時間×12ヶ月=2112時間(年間標準レイバー)
1000万円でこれを割ると、約4800円。

取締役は、2年の契約社員と一緒です。

2年ごとに、取締役会と株式総会の承認を得ないと継続できません。

つまり、時給4800円の2年契約の契約社員が、
一般的な偉い人なのです。

そもそも、定年や病気で、会社をやめたら、会社は面倒なんてみてくれません。

サラリーマンは、健康と時間を切り売りしている商売です。

だから、一定年齢を過ぎると、バイバイされるのです。

アメリカ式じゃありませんが、若いうちに稼ぐだけ稼いで、セミリタイアし、社会還元に生きる、生き方に魅力を感じます。

(できてませんが・・・)

少なくとも、おこづかい月5万みたいな、生活は嫌です。

『今日は、ぜいたくに、ビールもう一杯』
みたいな、台詞を聞くと、正直つらいですね。

「この人と、同じ選択をすると、こういうめにあうんだ」とか、
冷静に観察・分析している自分を発見します。

もちろん、家族は大事です。

家族を大事にできない人、特にパートナーを大事にできない人に、いい仕事なぞできるはずありません。

それに、そんな人、人間的にいやです。

パートナーを大事にする人になりたいです。

だけどね、家族を人質にとられて、会社にしがみつくっていうのは、美しさを感じません。

家族を人質にとられず、会社から解放されて、生きたいですよ。

答えは、見つかっていません。

だけど、ずっとテーゼです。
at 08:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ヨットのカルテット

200807190941001.jpg昨日、電車の電子の広告にて、こんな印象的なメッセージがありました。

『百回失敗してもいい、あきらめたら、夢は実現することはない』

だったかな。

まるで、エジソンですね。

99%の実験と1%の霊感でしたっけ、エジソンは。

なにごとも、やってみなけりゃわからない。

そういえば、my bibleでもありますタッチというマンガがありますが。

『やってみりゃ、できるかもしれない。
やらなきゃ、できない』

という、セリフがあったような、気がします。

あきらめたら、終わっちゃいますからね。

あきらめちゃ、いけないんですよね。

しかしまぁ、今日も天気がいい。

こんな日は、海でのんびりしたい。

・・・なんか、毎日言っている
(^o^;

しがなく電車に揺られ、東京へと、運ばれていきます。

時間の自由を得られるのは、いつのことやら
(;^_^A

もちろん、若いうちにね。

世界中を飛び回って、
いろいろなことを見たり知ったり感じたり。
いろいろな人と話したり楽しんだり。

Its my dream.
あきらめちゃ、終わっちゃいますからね
(^O^)

写真は、逗子海岸のヨットのカルテットです。
at 07:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

こんな風景を

200807191000000.jpg楽しもうと思っていたのですが。

残念ながら、今、電車に乗って東京へ向かっております。

にしても、この3日間は、快晴の海日和りです。

事務所にこもって、仕事したふりなぞしたくない。

ほんとはね
(^.^)b

海岸でのんびりしたいですよ。

家から、近いんだしね。

最近、会いたい人にも会えてない。

人間辛抱だぁ、

って、につかわしくない言葉ですねぇ
(;^_^A

家での宿題が消化できていません。

新規のお勉強は、進んでいます。

既存のお勉強を、実績に昇華できていません。

実務しか能のない人間が、実務力を発揮できなければ、しょうがない。

不労所得を得ないとね。

不器用なのは、今から始まったことじゃなし。

才能なんて、ないのう
(^o^;

時間の使い方を見なおさないとね。

休日に、仕事に行ってんだもんね。

遊びに行くんなら、モウマンタイ。

仕事ができないやつ、みたいでいやだ。

まぁ、最初だからね。

しょうがない。

今までとおりのパターン。

だいたい、そのうち、定時に来て、定時に帰るようになる。

もちろん、休みなんて出ない。

仕事なんて、ほとんどが整理整頓能力。

整理整頓の下手な人は、100%仕事下手。

つたない経験から、断言。

逆にいやぁ、整理整頓能力が高ければ、仕事ができるということですよ。

あーあ、ビジネス・スキルのネタを一個つかっちゃったぁ
^ロ^;
at 09:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

町田'S NIGHT

200807182000000.jpg久々の町田です。

前の前にいた会社の方から、町田へ集合の連絡がありまして。

遅れたんですが、無事到着です。

仲見世通りのお店と決まっているのですが、
久々すぎて場所がわからず。

全然違う方向をさまよってしまいました。

すると、代ゼミや河合塾が見えてきまして。

もう、学校の勉強はいいよぉ、っとか思いましたよ。

結局、駅を出たところの交番のおまわりさんに、場所を聞きまして、
さらに遅れたんですが、無事到着です。

皆さん、元気そうでよかったです。

この日は、カラオケが快調でした。

高音がいつもより出たおかげで、声がコントロールしやすかった。

『音が高い曲は、いいね』とか言われた。

低い曲は、悪いのかぁぁ。

なんて、低い音は、あんまり出ません。

高音が分野みたい。

オフコースをリクエストされた。

そこまでは、高くないでしょう。

歌ったけど。

オフコースで一番好きな歌、
『言葉にできない』

♪あなたに会えてほんとによかった
うれしくて うれしくて
言葉にできない♪
の、フレーズがめちゃ好きなんです
(^O^)

今日は、日田天領水が届くのを待って、結局お昼近くになってしまいました。

早く来たら、逗子海岸で、昨日に引き続き、うたた寝パート2をやろうかと思っておりましたが、
結局、勉強してました。

ハムたちは、暑そうで、たいへんそうなので、扇風機をタイマーセットして、出てきました。

ジャッピーがなんか、やせた気がします。

大丈夫かなぁ。。。

今、会社へ向かっています。

さて、仕事するふりでもしますかね
(^o^;
at 12:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東:23区外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

今、逗子海岸の

200807190942000.jpg砂浜に横になってブログを書いています。

今日は、暑くて、海水浴日和(びより)です。

近いし、家で寝ているのもなんですからねぇ。

うたた寝するつもりで、よっちゃいました。

今日は、昼に小坪のライブチケットを買いに行く予定です。

後は、勉強ですかね。

明日、明後日は、仕事をするつもりです。


別にね、仕事が好きなわけではありませんが、
いわゆる、大変なときというやつですか。

今、急坂を駆け上がって、その後、ゆるやかな坂道を下っていこう、っていうかんじ。

そんな比喩(ひゆ)を教えてくれた、先輩がおりましたよ。

しかしまぁ、海に泳ぎにくるんじゃなくて、うたた寝しに来るなんてね。

今日も、たくさんの人が、逗子海岸を訪れそうです。
at 10:00 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

タイム・マネジメントについて

時間とコストにどう対応していくは、とても重要なポイントです。

コストは、会社から、いろいろ言われる機会があります。

時間をどう使うかを、教えられることは、あまりないようです。

今回は、時間について、書いてみます。

時間は、有限です。

神様は、平等に24時間を与えてくれています。

お金持ちも、そうでない人も、おんなじです。

時間の使い方しだいでは、24時間は48時間の価値をもたらします。

時間の使い方しだいでは、24時間は12時間の価値しかもたらしません。

違いは、時間の考え方です。

時間の考え方をあやまると、効果のある仕事が充分にできません。

『時間にレバレッジをきかせ』ましょう。

レバレッジとは、てこのことです。

てこの原理のように、少ない時間で、大きな成果をだしていきます。

具体的な手法ですが、
1・習慣の力を利用する。
2・パソコンを利用する。
3・フローを効率化する。
の3つをご紹介いたします。

まず、1の『習慣』です。

習慣は、大きな力を持っています。

それは、意識をせずに、物事を実行できるという力です。

たとえば、朝起きて顔を洗うということは、習慣化されています。

これを仕事に置き換えると、朝、会社に到着して、TO DOを確認する、1日の段取りを決める、などになります。

これらを習慣にするように、セルフ・トレーニングします。

セルフ・トレーニングは、
a・実行する意味を理解する
b・紙に書きだす
c・パソコンの前など、かならず視界に入るところを選び、はっておく
d・実行する

を行います。

習慣になれば、意識をせずに、重要なポイントを押さえられます。

2、の『パソコン』ですが、会社へのパソコンの普及率は非常に高く、パソコン・スキルをあげることは、ビジネス・パーソンとして、避けられないことです。

たとえば、エクセルで、ある程度の関数を知っているか、知らないかは、数表の作成業務の成果に大きな違いをもたらします。

それは、善悪といった概念ではなく、純粋に知っているか・知らないか、という違いです。

パソコン・スキルを上げるには、
A・講座に通う
B・インターネットを利用する
C・知っている人に聞く

という方法があります。

ただ、講座はお金がかかりますし、人に聞くのも、回数は聞けません。

インターネットを多用します。

つまり、パソコンに、パソコンの便利な使い方を聞きます。

検索を利用します。

3の『フローの効率化』ですが、これは重要です。

フローの効率化は、物事を最短に行い、最大の効果をもたらすことができます。

フローの組み方しだいでは、その逆もあるのです。

フローは、5W2Hを意識します。

最初に、仮説をたてて実行し、何度も修正・追加・削除を行います。

粘り強く作り上げていきます。

その効果は絶大です。

以上、タイム・マネジメントの具体的な手法をご紹介しました。
at 08:23 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

川越の鐘

NEC_0012.jpg川越に行ったときの写真ですねぇ。

最近のガソリン代の高騰は、充分に、外出する気をそいでくれまして、埼玉県や千葉県に行く機会が減りましたねぇ。

昨日、会社で話していて、思ったのですが、温泉が好きなのですね。

温泉基準で、場所を選び、そのあたりの観光スポットをついばむ。

それが、アウトドアを楽しむときのやり方です。

人によって違うんでしょうが。

ときに川越、温泉地では、ありません。

でも、いい街です。

江戸時代の城下町、古い景色は、やすらぎと温故知新を与えてくれます。

駄菓子屋通りも有名です。

いろいろ見学できる施設も充実しております。

ときに、いきなり川越を出したのは、ほかでもありませぬ。

新しい写真のストックがつきてしまいました。

だからです。

ネタはないかなぁ、ネタは
(;^_^A
at 07:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

アビチュエ

200807131043000.jpg今、建築中のようです。

池田通りにあります。

昨日は、最終近くまで、飲んでしまいました。

残業おわってから。

なんか、サラリーマンっぽいですね。

ただ、現状改善型(あるんか、わかりませんが)人間てしては、
問題点と解決法ていう、話し方になります。

あくまで、みんながハッピーになることを、意識して。

ヒッピーじゃありませんよ、
そりゃ、うちのハムの名前です。

最近、ハムたちにかまっていませんね。

人間は、基本的には単機能です。

ながら人間だって、1秒を切り取ったら、一つのことしかやっておりません。

別のことに夢中になると、
今までのことがおろそかになるんですね。

あぁ
(^^ゞ

食事や水は、ちゃんとあげてますよ。

それは、最低限のことはしています。

でも、一緒に遊ぶ時間は短くなっていってますね
(;^_^A

2008年07月15日

リビエラ逗子マリーナの夏

200807142043000.jpgという、ポスターがはっておりました、湘南新宿ラインで。

行ってみようかなぁ?!

とりあえず、ググッてみよーうと。

ブログをはじめて、ちょうど1年たちます。
(その前も、別のブログをやってましたが・・・)

とりあえず、休まず毎日書いております。
(サラリーマン生活のたまものですね、毎日同じことの繰り返しですからねー

記事数も2000を越えました。
(1年で、2000越えって、おかしくねぇ?!多すぎ・・・)

これからは、1日1通くらいにして、のんびりしますよ。

イベントなど、バーンアウトしたら、たくさんUPするかもしれませんが。

会社の方に、
『まるで大人の絵日記だね』
と言われた。

たしかに、そうだな。

そうだ、そうだ。

順調にダイエットしている、
もともと、ムリや過激は好きじゃない。
(今はね。今はそういうキャラになりました。)

きつかったら、すぐやめようと思っていましたが、
意外と、続く。

ベルトの穴も、一月ちょっとで、3つ減った。

でも、まだお腹が出ています。

今日から、水分摂取を1リットルにしようかと思います。

問題は、飲みだなぁ。

大ジョッキーをスッパーと飲んだりすると、
気分爽快な夏。

家では、飲まないようにして、
外では、それほど!?
飲まないように、する。
したい。
できたら。

おいおい、だん意思から、希望、願望に変わってる。

まぁ、ボチボチやっていきますか
(^^ゞ

2008年07月14日

東戸塚の

200807121829000.jpg有隣堂がクローズしたんですね。

付近に、どでかいマンションが建築中。

ときに、昨日は、水だけで、過ごしましたよ。

日田天領水だけを、口にしました。

これは、ダイエット目的ではなく、
胃腸を安めたかったから。

体が、楽ですね。

ダイエットっていえば、
夜の暴飲暴食が問題です。

日中は、決ったパターンができてきました。

夜、飲む機会が多いですから、
そのときに、飲み過ぎや食べ過ぎに、気を付けないとね。

いい動機つけができまして、
自分のために、健康に気を付けたり、ダイエットしたり。

いい感じです。

ところで、昨日は、勉強してましたよ。

珍しく
(^^ゞ

なんせ、机が散らかっている、
なんて、ところからがスタート。

そしたら、中学・高校の時に作った曲のデモCDが見つかった。

思わず、聞いてしまいました。

録音技術の未熟さで、
音が割れている箇所がいくつかあります。

でも、なつかしい。

当時、詩をくれたり、
さまざまな思い出をくれた、
たくさんの友達を思い出しました。

若すぎたよなぁ。

でも、記録が残ってるっていいですね。

なんか、いいですね
(^O^)/

2008年07月13日

夏始まりました

200807131128000.jpg逗子海岸は、けっこう人が来てます。

今日は、暑いです。

いいっすなぁ
(^O^)

けっこう、タトゥーいれてる人が増えてるんですね。

今度、ブラジルいったら、いれてこようかなぁ。

向こうの人は、ほとんどの人がタトゥーをいれてる。

腰や腹や腕にね。

ちょっと自己主張でも入れてみますかね。

『愛』とか『平和』とかね。

そういえば、リベルダージで、『愛』の字を逆さにいれていた人がいたなぁ。

向こうは、日本語はやってますからね。

漢字でタトゥー入れる人多いんだよね。

でも、たぶん漢字なんて、上下わかんないしね。

だから間違えたんでしょね。

さぁて、日差しと散歩で汗もかいたし、
家帰って、寝るまで、勉強しますかぁ。

今日は、なんにも食べない予定です。

水だけ飲んで過ごしまする。

日陰で、ボサノバのギターと歌のふたり、いかしてますよ
(^O^)
at 11:42 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

仕事のやり方

実際に使えるビジネススキル初級編としまして、
いくつか、まとまりましたので、
お伝えしたいと思います。

なにか、少しでも伝わって、
お役にたてれば、幸いです。

○結論から逆算する

演繹法・帰納法という、ふたつの考え方があります。

仕事は、主導権を誰がもつかによって、まったく違ったものになります。

それは、すすめ方が変わってくるからです。

簡単にいうと、この2つ。

結論から逆算するのか、
現状から積み上げるのか、です。

結論から逆算する習慣をつけましょう。

仕事をしている間は、いろいろなことが、展開しています。

それらに、ひとつひとつ影響されていたら、
時間や費用がいくらあっても、足りません。

結論から、それらの問題を位置付けして、消化します。

重要な事象があった場合は、結論の見直しを行います。

結論から逆算していれば、
さまざまな問題に右往左往しません。

また、全体感を見渡せて仕事ができますので、
次の手をはやく打てます。

もちろん、結論を導き出すのは、
科学的手法によります。

ただし、それには、感性もなければなりません。

冷静な頭脳と温かい感受性の両方が、必要となります。

でなければ、バランスのよい結論が導きだされません。

結論は、WIN-WINでないと、ダメです。

でないと、つづきませんし、発展しません。

また、仕事のフローを理解していないと、
科学的手法にブレイクダウンできません。

仕事のフローへの理解も、条件になります。

結論をまず決めて、
それから、逆算して、仕事を行うことが、大事です。
at 08:27 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ベルーナ グルメショッピング
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
×

