2008年08月17日

最近

2008081706320001.jpg2008081706320000.jpg


2008081706250001.jpg2008081706250000.jpg

飲むとタバコをすう習慣がつきました。

なんてこったい。

まさに、時代に逆行。

家で、最近もらった灰皿を机に置いて。

ビールを飲んで、タバコをプカプカ。

ダイエット中だというのに。

マルボロのブラックメンソールに、はまりそう。

また、ニコチンやタールが高い。

困ったもんだ。

最近、お金を使わない生活をしている。

お金って、使わないと、それですむものなんですね。

今日も、会社にちょっと顔を出します。

サラリーマン・ビジネスも大変だ。

あらら。
at 06:59 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

30分が

2008081406130000.jpg2008081406190001.jpg
6時に目覚ましがなり、おっちらおっちら起きようかとおもいきや。

眠っちゃいました。

30分だけどね。

でも、その30分は、十分散歩をする意欲を削りまして。

おっちらおっちら、一本早い電車です。

眠い。

電車が妙に空いている。

御盆だからか。

こっちは、仕事だよ

眠い。
at 07:38 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

たいへんなことがありました

zushimonogatari-2008-08-13T10_23_40-1.jpg
携帯電話を落としてしまいました。

朝、ポケットに入れて出かけたつもりが、電車に乗ったときにはなく、家に帰ってもなく。

夜中の12時から探し回りましたが、やっぱりなく。

困りますね。

なんもわからなくなりました。

そろそろ携帯電話を替えようと思っていたのですが、まさかこんな形で換えることになるとはね。

キーの配置や濁音符の位置が変わったため、打ちづらいこと著しい。

慣れないついでに、両手で打っております。

なんでも、世代が若いほど両手で携帯メールをうっているそうで。

いっちょ慣れてみるかって感じ。

脳にも良さそう。

またまた逗子の海。

海臭さが、いいですね。

今日は干潮で、遠浅です。
at 10:23 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

さすがに

200808100909000.jpg日曜日は、たくさんの人が、逗子海岸を訪れています。

今日で、5日連続かぁ。

最長記録達成ですね。

どうしちゃったんでしょうね
(^o^;

最近、まじめにまじめで、自分らしくないなぁ。

スタイルは、ふまじめにまじめなのにね。

忙しいのに、いつも笑顔ですばらしいねぇ、といわれた。

期待してるよと、2〜3日に、一回は聞いている。

超アッパーの幹部に名指しで、飲みに行こうと誘われる。

肯定されることは、否定されるより、いいこと。

だけど、ペースを崩さず、心の安定を第一にしたい。

自分は、自分らしく。

そうしたいし、それ以外できないし。

心の中で、1人ではないし。

信頼を得ること、気持ちが大事だということ。

この2本柱で、これからもやっていきたい。

自分らしくといえば、5日連続で朝の散歩。

こんなに続くなんてねぇ。

どうしちゃったんでしょ。

今日は、お墓参りに行って、現況の報告と感謝とこれからも見守ってちょ、ってお願いをしに行きます。

その後は、仕事に行く予定です。
at 09:28 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

朝焼けの空

200808090520000.jpg飲みに行ったら、意外と酔いました。

中ジョッキーとホッピーセットと芋焼酎のロック。

それしか、飲んでないのにね。

酔ったのは、
疲れたふりをしてたからか、ダイエットをしてるからか、
はたまた、朝の散歩をしたからだろうか。

今朝もまた、朝の散歩をしてしまった
(^^ゞ

なんで、起きれんねん??

自分でも、不思議です。

まだ、朝焼けの空。

今日は、はやくに出発です。

仕事したふりをするために。

あらら
(^o^;
at 06:38 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

どうしちゃった!?

200808080554000.jpg三日連続で、逗子海岸の砂浜をお散歩です。

どうしちゃった!?

昨日も、TO DOをクリアし、かつ、お酒も飲まなかった。

んー、なにか変わったのかなぁ
(^o^;

次のステップへ進んだのだろうか。

とにかく、結果が出ないと意味がない。

と、かぶとの緒をしめつつも。

なんかすごいなぁ、自分。

っと、一人笑いをしてしまいまする。

朝の散歩は、気分がいい。

もしかすると、適度に汗かいて、適度に眠くなり、
その結果、眠りが深くなり、
その結果、早く起きることができる。

いわゆる好循環というやっちゃだろけぇ
(^^ゞ

インナースペース(心という宇宙)で、なにかが変わってきている。

最近、心が温かい。

最近、充実している。

最近、ダイエットがうまくいっている。

今までの、たいしたことのない、積み重ねから見たら、結果ともいえないけれども。

だけど、いい感じをつかんでいる。

理由は、守りたいという気持ちだろうか。

音楽の十代。

知識偏重の二十代。

そして、あほみたいに本をよんだあげく、気持ちが大切なんだと気づいた。

知識を捨てた。

たくさん本をよんで、知ったこと。

それは、『なにも知らないということを、知った』こと。

知れば知るほど、わからないことがふえていく。

知れば知るほど、無知さに気づく。

人をこばかにした、苦い思い出。

だけど、ほんとにばかなのは、自分だって知った。

自分は、なにも知らないと、知った。

気持ちが大事なんだと、気づいた。

本は、かなり捨てた。

アパートの底が抜けそうなくらい、一部屋をうめつくしていたくらい、たくさんあった。

段ボール16箱の本を、心を閉ざし、相手を許せなかった、くだらないプライドとともに、捨てた。

楽になった。

知らないということを知ると、謙虚になれる。

素直にあやまれるし。

相手をかんたんにゆるすことができる。

だって不完全な人間どおしなんだもの。

失敗や間違いはあるさ。

自分が間違えたときも、ゆるしてちょ、
って感じ(^^)v

『おこることはあっても、きらいになることはない』ですよ。

タッチというマンガに出てきた南のセリフのとおりだと思う。

さて、そしたら逗子海岸の海から、東京というビルと人の海へ、泳ぎに行きましょか
(^.^)b
at 06:48 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

今朝もお散歩

200808070638000.jpg今日も天気がよいです。

なぜか(めずらしく)二日連続の早起き。

逗子海岸の砂浜を、二日連続でお散歩です。

昨日のお散歩は、帰り道に、アゲハ蝶が前を誘導するように、飛んでいました。

珍しいこともあるもんだ。

しばらく、先導されました。

湘南新宿ラインがとまってしまい、品川駅のホーム階段の上にあふれかえった人の洪水をみて、あきれかえった。

とりあえず、昨日は、家に帰ってから、作っているTO DOリストはクリアできた。

よくやった
(^O^)

つうか、今までやらなすぎた
(^o^;

結局、お酒も飲んじゃった。

今日から、朝昼晩の食料を、朝買うことにしようと思う。

食べてる内容は、おにぎりとか、お弁当。

波打ち際、浅瀬を歩きます。

足元を、波が通り抜けていきます。

今、逗子海岸のコンクリートの防波堤の先に座って、携帯を打っています。

まわりは、海です。

なんとなく、パラオの海を連想させる。

また、行ってみたい。

きれいだった。

今日は、江ノ島の背中に、富士山が見えます。

雲もなく、おだやかな快晴です。

写真にも、どうにかおさめられたかな。

魚が、近くを飛び跳ねています。

そろそろ、戻りますか。

そして、昨日から続く、今日が始まっていきます。
at 06:59 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

今朝の逗子海岸

200808060623000.jpg家に帰ってからの時間の使い方が、なんか思うようにいきまへんなぁ
(^^ゞ

まぁ、今にはじまったことじゃないけどね。

昨日は、東海道線系の湘南新宿ラインに乗りまして。

大爆睡
(;^_^A

辻堂で、気付きました。

あのまま行けば、小田原に行けちゃいましたよ。

会社をでるときは、
『ほんと、元気ですよねぇ』
とか、いわれたけど。

眠っちゃいました
(^^)v

今朝は、ちょっと早起きして、逗子海岸をお散歩です。

気分いいです。

逗子海岸恒例の海をみながらの、朝のラジオ体操の前を通ります。

家から、上半身はだかで、チャリンコで出かけても違和感なし。

海が近いと、いいですね。

江ノ島が、顔を出しました。

もうこの時間で泳ぎに来てる方々もいらっしゃるんですね。

前に、こうやって携帯を打ちながら歩いてたら、誰かが作った落し穴に、同じ日に2回はまって、おおごけしたことがありましたね。

おいおい、砂浜は、落し穴つくるとこじゃないっつーの
(^o^;

今日は、無事(こけずに)海岸の端まで、たどりつくことができました。

もうすでに暑いです。

最近、心が温かい。

ミスチルの『名もなき詩』に、
『優しい気持ちになれるんだよ』
という歌詞があります。

こんな感じかな。

さて、家に帰ってからの時間の使い方が、課題です。

いいかげん、クリアせねば。

次のステージにいけませんよぉ。

さて、今日もまた、リスタートしましょ。

そろそろ、家に戻りますかぁ
(^O^)
at 06:52 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

普通という難しさ

200808030744000.jpg昨日、ズボンにプレスをしましてですねぇ、ワイシャツをハンガーにかけました。

こんな当たり前のことが、実は苦手。

テプラは、未だに打てません。

あいさつや対応など、人によって変えたりできないですし。

『能力は高いけど、生き方が不器用だよね』
とか、からかわれたりします。

普通に普通でいることって、難しい。

『がんばる』という言葉は、いまだに苦手。

まわりは、当たり前につかっているのにね。

『がんばる』は、たとえて言えば、自転車をおもいっきりこぐこと。

そこで、‘でもね’がはじまっちゃう。

自転車をおもいきってこいだとしても、
1・ゴールへ向かってますか?
2・近道はないんですか?
3・つかれませんか?
とか、思っちゃう。

普通に普通で、『がんばりましょう』と言えるなんて、すごすぎます。

だから、朝礼では、今だに『よろしくお願いします』と言っています。

他の方は、『がんばりましょう』って言っているのにね。

言えない。

とにもかくにも、稼がないとね。

普通に普通であろうとなかろうと、守らないとね。

守るとは、自分も大事にしながら、相手も大事にすること。

なんか、最近、意識が変わってきた。

(今ごろ的なことかも)

夢のように唱えていたライフプランを、本気で実行せなゃあかんな、と実感している。

結局、いつでもなれるサラリーマンという、気楽な場所に、甘えていただけ。

ライフプランと照らし合わせて鑑みて、それじゃ進歩ないよって感じ。

深く反省。

反省だけなら、誰でもできるって?!

普通に普通でいること、そんな大変なことを目指すよりも。

経済的自由や時間的自由をめざしますよ。

だったら、とうに実現してろ、って。

やっぱりサラリーマンという気楽な商売に甘えている。

よし、ACT ACT。

専門学校じゃないよ。

資格なんて目指してたのは、昔のこと。

今は思う、資格なんて、持っている人を使えばいいんだってね。

わすかな手間賃ですむ。

自分がへたに資格をとってたら、それに縛られていたかもしれない。

そしたら、思考的自由がなくなっていたかもしれない。

物事なんて、とらえ方一つ。

ただ、真っ正面のうわっつらだけ、見んじゃなく。

後ろ・下・上・斜め、いろんなところから見ないとね。

わかんないよ。

そろそろ、夢を追うのはやめにしよう。

そろそろ、夢を現実にしましょう。
at 08:09 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

昔の

200807261101001.jpg詩を整理しておりました。

パソコンのソフトを使って、シンセサイザーをかましまして、再現した曲が何曲かありまして。

その曲の詩を探しておりました。

そしたら、いろんなものがでてきましてですね。

当時、グループで交換していた、ノートとか。

いただいた手紙とかね。

当時は、十代です。

若くて、感情がはいってしまい、物事をまっすぐとらえられないところがありました。

だから、楽しかったとも言えるし、つらかったともいえますね。

いわゆる、青春ってやつですか。

さすがに今は、客観的に手紙を読むことができます。

相手も若かったんだなぁって、わかります。

たくさんの詩や曲がでてきました。

とっても、懐かしいし、楽しい。

その時々の、いろいろな思いがこみあげてきます。

十代のときとか、わけわかんなく、もがいていましたね。

とにかく、やたらもてましたね。

一年ちょっとの間に、10人以上告白されたこともあった。

今じゃ、『昔の美青年、今じゃビールで・・・』とか、言われる始末ですけどね。

まぁ、もてたなんていうのも、勘違いかもしれませんがね。

今となっては、どうでもいいことです。

ただね、今でも、深く反省しているのは、

当時、相手を傷つけてたら、申し訳ないなってこと。

あの時は、自分が傷つくのが怖くて怖くて。

知らず知らずに、相手を傷つけていたいたかもしれない、ってこと。

人の気持ちに傷をつけるって、ほんとは自分にかえってくるんじゃないでしょか。

たぶん、当時のかたがたは、忘れてる、どうでもいいこと。

だけど、当人は、もがいてましたよ、ってことかな。

たくさんの人に、愛されていたんですね。

今もそうか
(^^ゞ

たくさんの人に、愛されているんですね。

ただただ、感謝・感謝。
at 08:47 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

昨日は

200807261101000.jpg花火大会すごかったですね。

人もすごかったです。

去年よりも、お客さんが、かなりふえたんじゃないですかね。

途中の駅で、浴衣姿の人が増えて、逗子へ向かいます。

逗子駅は、すごい人だかり。

エスカレーターは、いくら待っても、乗れる気配がいたしませぬ。

結局、逆側の階段で上がっていきましたよ。

駅のトイレは行列。

精算は、並んでいたし。

切符売り場も、たくさん人がいました。

ほんまに、ここは逗子かいな。

花火大会は、最高でした。

海岸へ向かうたくさんの方々。

こちらは、家に行きます。

ベランダに、イスを並べて。

テーブルを置きまして。

ビールを飲みながら、乾杯!

花火を堪能いたしました。

写真は、デジカメで撮りました。

整理して、アップいたします。

昨日、家にきていただいた、皆さん。

楽しんでいただけましたですかね。

とっても、楽しかったです。

また、来年も楽しみです。
at 07:53 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

いよいよ

200807261100000.jpg今日は、逗子の花火大会です。

楽しみったらありゃしない。

去年の花火大会が終わった瞬間から、今年の花火大会が楽しみでした。

いろいろ準備も楽しい。

楽しいといえば、昨日、父親になったばかりの方に会いました。

今となっては、古いつきあいです。

スパゲッティ・レストランに現場研修に行っていたときに。

採用させてもらった二人が、その後つきあいはじめて。

長い春を越えて、結婚し、今月お子さまが誕生いたしました。

短い間しか、一緒に仕事はしていないのですが、今でも、連絡を取り合っております。

『あの時、僕ら二人とも採用してくれなかったら、彼女と出会えていませんでしたから、とてもとても感謝しています』

って、言ってくれた言葉は、忘れられない一言に、がっちり記録されています。

にしても、元気そうでよかったです。

来週、奥様は実家から、お子さまと、家に戻られるそうです。

母子ともに健康、五体満足、めでたいめでたい。

なんか他人事(ひとごと)じゃないみたいに、うれしい。

今年は、無理みたいだけど、来年の花火大会の声かけをしました。

海も近いですし、是非とも遊びに来てほしいものです。

お祝いは、何がいいか聞いたら。

『飲みにつれていってほしいって、言おうかと思ったんですけど、

落ち着いたら、家に遊びに来てくださいよ』

と言われました。

行きますよ
(^O^)

出産祝いのオモチャを買ってね。

なんのオモチャがいいんでしょうね。

赤ちゃんの顔を見るのが楽しみです
(^O^)/
at 08:09 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

海の家が

200807261058001.jpgだいぶできてましたね。

財布ももたず、家で着替えてるので、貢献もできませんが。

明日は、逗子の花火大会です。

7000発。

特に、ラストに5500発を打ち上げちゃいますから、見処満載です。

その明日用のビールをですね、飲み過ぎて、朝寝坊
(^^ゞ

会社の時間には、余裕なんですが、湘南新宿ラインは、のることができませんで。

横須賀線です。

また、横須賀線は、よく混んでる。

逗子駅からは、座って行ったことしかないんでね。

グリーン車に飛び乗りました。

久々ですね。

前は、仕事したふりのしすぎで、
よくタクシーかグリーン車で家に帰ってました。

夜の12時とか1時とかが、しょっちゅうでしたからね。

疲れ果てて、電車なくなって、タクシーか。

電車があれば、たぶん座れるグリーン車か、でした。

グリーン車で、座れないときは、大変でしたね
(^o^;

昨日は、久々に詩を書いてました。

10代のころは、日課のようなものでした。

だから、すらすら書いておりました。

さすがに、ブランク長い。

てんで、書けずに、逆にびっくり
(;^_^A

何時間もかかってしまいました。

でも、ちゃんと書き上げました。

内容は、見せられませんね。

パートナーのために、書きました。

曲もイメージしながら、詩を書くのが、スタイルです。

頭のなかで、なんどもなんども、作りたての曲を流しました。

伴奏つきでね。

コンポーズのスキルがあることは、演奏がうまい方々とは、違うスキルのようです。

だって、楽器ひくのへただもん
(^.^)b

ただ、コンポーズやアレンジのスキルを、仕事にアレンジして、独自のスタイルを作り出しているようです。

仕事を作曲、編曲しているのですなぁ
(^^)v

だから、ルーチン・ワーカーには、向きません。

いわれたことを、ちゃんとやるなんて、かなり難しい。

それは、他の優秀な方にお任せいたします。

おおむね、得意なのは、10時間かかる仕事を、1時間にすることです。

10時間かかる仕事を、10時間かけろといわれると、つらすぎて、だめですね。

だって、1時間で終わんじゃない、とか叫びたくなりまする。

サラリーマンは、会社主義。

仕事ができても、給料はあがりません。

逆に、若いやつが、そうだと、いやな目にたくさんあいます。

結局、年とともに、給料がちょっとだけ上がるシステムです。

なんの魅力もありません。

逆でもそうですよね。

仕事のできるやつより、なじみのある人にたくさん、給料を払いたい。

そのなじみってのが、仕事ができると嫌味ですからね。

だから、思います。

仕事ができることも大事ですが、それより、人間性を高めることのが、もっと大事と。

仕事なんて、やめれば、覚えたことなんて、忘れます。

生活に必要ないことから、人間は忘れます。

だけど、人間性は、一生、自分を助けてくれます。

ヒューマン・スキルを高めることは、一生涯の財産を手にいれることになります。

のびるほどこうべを垂れるいなほかな。

出世するほど、保身が大事になります。

なぜなら、守るものがたくさんあるからです。

個人的には、家族や時間。

会社的には、部下や仕事、取引先もそうです。

なにより、部下を守るのが、意外と大変です。

守るのが、仕事だけど、守っても、自分のメリットなんて、なんもありません。

やっかいごとが、一つ増えるだけです。

あやまんなきゃ、いけないしね。

そんでもって、部下には、当たり前みたいな顔をされます。

人によっては、部下のフォローをしないタイプもいます。

それも、一つの手だよね。

否定はできません。

だけど、人間の価値基準を教育においてるからね。

どれだけ、プラスになると思われることを、柔軟に伝えられるか。

マイナスを回避するために、相手が傷つかないように、その予測を受け入れていただけるか。

会社を離れたら、年が違ったって、人間対人間ですからね。

そのときに、どんな存在でいるかが、大事じゃないかと思います。

会社は、やめれば、なんの関係もないですけど、人間関係は、一生続いていきます。

会って、飲んで、心通じた人たちは、一生大事にしたい。

少なくとも、マイナスはあげたくありませんね。

人によって、まったく、態度がかわらないスタイルですが。

基本的に、丁寧語で、腰は低いんじゃないかな。

相互理解をテーゼとします、ビジネス・スタイルですからね。

逆に、気に入らない人もでてきます。

気に入らない人は、たいがい、権力をかさに、いばっていたり、言葉使いが攻撃的だったり。

そんな人は、苦手じゃ
(^O^)

まぁ、何年かで、離れていきますからね。

職場なんて、そんなもの。

一期一会ですからねぇ。

よい関係でいたいものですよね。

明日は、花火大会です。

楽しみ・楽しみ・楽しみです
(^O^)/

天気も、このまま、よいままで、
お願い(o^∀^o)
at 09:22 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

のんびりと

200807261059000.jpg逗子海岸に来てみると、意外に日差しはやさしい。

雲が多い。

風が涼しい。

砂浜に、ビニールシートを敷き、バスタオルを敷く。

簡易ベッドのできあがり。

いろいろな人たちの話し声と、波の音、そして風の音・・・

自然のBGM。

やすらぎます。

ときに、うるう年って不思議だ。

陰暦から太陽暦になったのが、日本だと明治時代。

それから、同じ数字で、記念日を引き継いだ。

たとえば、七夕は、陰暦の7月7日。

太陽暦だと違う日になるはず。

今でも、中国は旧暦のお正月に、お祝いをしています。

友達の中国人も、その時期は必ず帰国しています。

陰暦から太陽暦に、数字をそのまま引き継いで、ちゃっかりなじんでる。

なんか日本人のすごさを感じます。

うるう年ですが、太陽暦に発生する、4年に一回調整日をいれるというもの。

1日の調整日は、理解できるのですが、
4年に一回ということは、365+0.25が、一年ということかな。

あぁ、4年周期でもとにもどるということか。

打ってて、わかりました
(^^ゞ

大きな音で、音楽が流れだしました。

とまりました。

今度は、別の海の家で、音楽が流れています。

また、はじまった。
at 11:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

暑いです

200807190941000.jpg朝、海岸を散歩することができずに、今、電車の中です。

ちなみに、ブログの99%は、上りの(つまり往きの)電車の中で打ってます。

空き時間の利用というやつですね。

この前、会社の人に、
『ひまねぇー』
とからかわれましたが、そんな暇でもなかとですよ。

TO DOが増えていってね。

ちゃんと、家での作業のフローを見なおさないとね。

のんびり風呂入って、
ビール飲んで、眠くなって・・・

テレビは、見ないけどね。

会社は、ようしゃなく時間を奪っていきます。

今の時間を、どう過ごすかが、10年後、20年後を左右してくる。

会社は、定年までです。

偉くなったとして、
(現行の厳しい法律の中で、偉くなろうという人が、どれだけいるか、あやしいところですが・・・)
年収1000万円として、時給換算しますと、
22日×8時間×12ヶ月=2112時間(年間標準レイバー)
1000万円でこれを割ると、約4800円。

取締役は、2年の契約社員と一緒です。

2年ごとに、取締役会と株式総会の承認を得ないと継続できません。

つまり、時給4800円の2年契約の契約社員が、
一般的な偉い人なのです。

そもそも、定年や病気で、会社をやめたら、会社は面倒なんてみてくれません。

サラリーマンは、健康と時間を切り売りしている商売です。

だから、一定年齢を過ぎると、バイバイされるのです。

アメリカ式じゃありませんが、若いうちに稼ぐだけ稼いで、セミリタイアし、社会還元に生きる、生き方に魅力を感じます。

(できてませんが・・・)

少なくとも、おこづかい月5万みたいな、生活は嫌です。

『今日は、ぜいたくに、ビールもう一杯』
みたいな、台詞を聞くと、正直つらいですね。

「この人と、同じ選択をすると、こういうめにあうんだ」とか、
冷静に観察・分析している自分を発見します。

もちろん、家族は大事です。

家族を大事にできない人、特にパートナーを大事にできない人に、いい仕事なぞできるはずありません。

それに、そんな人、人間的にいやです。

パートナーを大事にする人になりたいです。

だけどね、家族を人質にとられて、会社にしがみつくっていうのは、美しさを感じません。

家族を人質にとられず、会社から解放されて、生きたいですよ。

答えは、見つかっていません。

だけど、ずっとテーゼです。
at 08:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ヨットのカルテット

200807190941001.jpg昨日、電車の電子の広告にて、こんな印象的なメッセージがありました。

『百回失敗してもいい、あきらめたら、夢は実現することはない』

だったかな。

まるで、エジソンですね。

99%の実験と1%の霊感でしたっけ、エジソンは。

なにごとも、やってみなけりゃわからない。

そういえば、my bibleでもありますタッチというマンガがありますが。

『やってみりゃ、できるかもしれない。
やらなきゃ、できない』

という、セリフがあったような、気がします。

あきらめたら、終わっちゃいますからね。

あきらめちゃ、いけないんですよね。

しかしまぁ、今日も天気がいい。

こんな日は、海でのんびりしたい。

・・・なんか、毎日言っている
(^o^;

しがなく電車に揺られ、東京へと、運ばれていきます。

時間の自由を得られるのは、いつのことやら
(;^_^A

もちろん、若いうちにね。

世界中を飛び回って、
いろいろなことを見たり知ったり感じたり。
いろいろな人と話したり楽しんだり。

Its my dream.
あきらめちゃ、終わっちゃいますからね
(^O^)

写真は、逗子海岸のヨットのカルテットです。
at 07:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

こんな風景を

200807191000000.jpg楽しもうと思っていたのですが。

残念ながら、今、電車に乗って東京へ向かっております。

にしても、この3日間は、快晴の海日和りです。

事務所にこもって、仕事したふりなぞしたくない。

ほんとはね
(^.^)b

海岸でのんびりしたいですよ。

家から、近いんだしね。

最近、会いたい人にも会えてない。

人間辛抱だぁ、

って、につかわしくない言葉ですねぇ
(;^_^A

家での宿題が消化できていません。

新規のお勉強は、進んでいます。

既存のお勉強を、実績に昇華できていません。

実務しか能のない人間が、実務力を発揮できなければ、しょうがない。

不労所得を得ないとね。

不器用なのは、今から始まったことじゃなし。

才能なんて、ないのう
(^o^;

時間の使い方を見なおさないとね。

休日に、仕事に行ってんだもんね。

遊びに行くんなら、モウマンタイ。

仕事ができないやつ、みたいでいやだ。

まぁ、最初だからね。

しょうがない。

今までとおりのパターン。

だいたい、そのうち、定時に来て、定時に帰るようになる。

もちろん、休みなんて出ない。

仕事なんて、ほとんどが整理整頓能力。

整理整頓の下手な人は、100%仕事下手。

つたない経験から、断言。

逆にいやぁ、整理整頓能力が高ければ、仕事ができるということですよ。

あーあ、ビジネス・スキルのネタを一個つかっちゃったぁ
^ロ^;
at 09:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

今、逗子海岸の

200807190942000.jpg砂浜に横になってブログを書いています。

今日は、暑くて、海水浴日和(びより)です。

近いし、家で寝ているのもなんですからねぇ。

うたた寝するつもりで、よっちゃいました。

今日は、昼に小坪のライブチケットを買いに行く予定です。

後は、勉強ですかね。

明日、明後日は、仕事をするつもりです。


別にね、仕事が好きなわけではありませんが、
いわゆる、大変なときというやつですか。

今、急坂を駆け上がって、その後、ゆるやかな坂道を下っていこう、っていうかんじ。

そんな比喩(ひゆ)を教えてくれた、先輩がおりましたよ。

しかしまぁ、海に泳ぎにくるんじゃなくて、うたた寝しに来るなんてね。

今日も、たくさんの人が、逗子海岸を訪れそうです。
at 10:00 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏始まりました

200807131128000.jpg逗子海岸は、けっこう人が来てます。

今日は、暑いです。

いいっすなぁ
(^O^)

けっこう、タトゥーいれてる人が増えてるんですね。

今度、ブラジルいったら、いれてこようかなぁ。

向こうの人は、ほとんどの人がタトゥーをいれてる。

腰や腹や腕にね。

ちょっと自己主張でも入れてみますかね。

『愛』とか『平和』とかね。

そういえば、リベルダージで、『愛』の字を逆さにいれていた人がいたなぁ。

向こうは、日本語はやってますからね。

漢字でタトゥー入れる人多いんだよね。

でも、たぶん漢字なんて、上下わかんないしね。

だから間違えたんでしょね。

さぁて、日差しと散歩で汗もかいたし、
家帰って、寝るまで、勉強しますかぁ。

今日は、なんにも食べない予定です。

水だけ飲んで過ごしまする。

日陰で、ボサノバのギターと歌のふたり、いかしてますよ
(^O^)
at 11:42 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

三菱重工の

200807051817000.jpg福利厚生施設です。

こんな近くに、大企業の福利厚生施設があるなんて。

いい場所なんですね。

ホントに
(^o^;
at 08:14 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子海岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ベルーナ グルメショッピング
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
×

