2008年06月29日

音楽がかける橋

200806291313000.jpgあじさいは、雨が似合いますね。

逗子は、雨です。

披露山公園のあじさいです。

久々に、キーボードを出しました。

弾くためじゃなく、
弾いてもらうため。

中学・高校と、音楽漬けでした。

毎日、詩を書いて、交換日記みたいに、
グループでまわして、感想を書いてもらってた。

あのときのノートは、今でも、心の財産です。

曲も作りました。

アレンジもしました。

シャープにするか、
フラットにするか。

そんなことが、楽しくてしかたなかった。

楽譜を書いていると、ワクワクして、しかたなかった。

そんな、10代でした。

PCのソフトで、今までの曲をアレンジして、キーボードで再現していた。

そのキーボードが、ずっと枕だなに、眠っていました。

ソフトが入っていたPCがとんで、時間は会社で削られて、
ライフ・ワークだと決めていたのにね。

『そんなもんだよ』温かく言われました。

でもね、やっぱり音楽は、スキですね。

胸の痛み、
喜び、怒り、哀しみ、楽しみ、
揺れる不安定さ、
将来への不安、
伝えられない気持ち。

それらを、替わりに表現してくれたのが、
音楽でした。

今でも、仕事より、文章書くほうが、
スキルがあるんじゃないかなぁ。

って、ダメ・サラリーマンか
(;^_^A

たぶん、音楽がなかったら、
音楽を通じて、知り合った仲間がいなかったら、
10代を通り抜けられなかったかも。

死んでたかもしれませんね。

あの時の恩返しに、音楽を愛してくれてると思う方に、
キーボードを送ることにしました。

でも、古いキーボードだからね。

ニーズにあってるかなぁ。

弾くだけくらいなら、十分いけると、思います。

枕だなから、出すの大変でした。

これも、今は、やっていない、スノボーが、その上にのっていたから。

キーボードは、もう送りました。

あしからず。

at 14:06 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

眠い\(~o~)/

200806280720000.jpg最近(いいえ、もともと)、朝が苦手でして。

夜は、いつまでも起きられるのですが、
朝は、いつまでも起きられません。

困ったものです。

朝、行動したいことは、
数々あります。

逗子海岸への散歩
読書
勉強
長風呂etc.

でもね、ホントに思ってないから、
できてないのかもね。

朝は、携帯電話の目覚ましを使っています。

こうやって、ブログを始めさせてもらってからは、
携帯電話は、生活の重要アイテムになりました。

基本的に、肌身はなさず、持っている。

もし、居場所がわかる機能がついていたら、
ホントにわかっちゃう
(;^_^A

こわいこわい。

目覚ましは、4時・5時・6時
になります。

だけど、この目覚ましで、
起きたことなぞ、数回もありまへん。

だいたい、その後も、
ズルズルと寝ています。

いわゆる、二度寝なんすが。

これがまた、気持ち良い
(^^ゞ

二度寝って、なんであんなに、気分がいい。

結局、TO DOよりも、
その場の快楽に流されているのですな。

なんかの本で、
人間の脳は、長期的な計画よりも、
短期的な成果を、
得ることを、優先するらしい。

なぜなら、原始時代に、
狩猟して生活していたときのなごりで、
獲物を見つけたとき、
最優先で狩りに行っていた習慣が、
脳に、今だにinputされているんだそうな。

なにせ、獲物が見つからないと、
そのまま、ずっと見つからない可能性もあったわけで。

すぐに追っかけて行ったわけだ。

われわれの祖先は。

でもまあ、
二度寝を肯定する、
理由にはならないですよね。

まったく
(^o^;
at 07:47 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

雨です

200806050737000.jpg逗子はは小雨です。
ズームインで、傘をもっていくように言っておりました。
途中で、振りだしました。
おりたたみ傘を忘れたと思いまして、家に取りに行きましたら、カバンの中にありました。
朝から、なにをやってるんでしょうね
(^^ゞ
踏み切りにも、つかまり。
電車は、角の席に座れませんでした。
(角のとなりの席・・・)
新川崎駅で、満員の中を入っていく大変さを思えば、ゆるい話ですけどね。

昨日、携帯のバッテリーを替えました。
無料でした。
調子いいです。
2点言われました。
充電しながら、使用しないこと。
充電しすぎないこと。
両方とも、よくやります。
^ロ^;
スミマセン。
at 08:18 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 神:逗子の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

にしても

200806011317000.jpg体調を管理せなぁ、いけませんなぁ。
お酒は、付き合いだけにして。
普段は、お水とトマトジュースだけにしないと。
それと、お金の無駄づかい。
すぐにグリーン車やタクシーをつかいたがる。
電車がちょっと混んでるとグリーン車。
雨が降ってると、すぐタクシー。
こんなの、もったいない。
その分を、投資信託にまわしたほうがよろし。
じゃなければ、もっと稼がないと。
暮らしは質素に。
お金は、惜しんでつかわないと。
どんどん稼がないと。
時間はないけど、使い方がよくない。
計画を実行できていない。
イスもいいイスに替えたのに、全然勉強していない。
計画立てるだけで、実行しなければ、むだに時間がすぎるだけだ。
お金と時間を、うまくコントロールできないなんて、今までなにをやっていたんだろう。
習慣がそうなっている。
考え方を変えて、習慣を変えていかないと。
世の中が受け入れているのに、あえて拒否している、そんな気がする。
もったいない。
at 07:49 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:逗子の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

これは

200712060950000.jpgなんていう植物かわかりませんが、寒いのに咲いています。

2007年10月23日

車かぁ

200710230731000.jpg車に対して、費用以外の関心がないので、買い替えるか迷います。
200万くらい出せば、それなりの車が手に入ります。
だけど。
今、車がないわけじゃないし、不自由なわけでもない。
その分を投資にまわしたほうが、将来のためになるんじゃなかろうか?
車に偏見を持っている人は、車の値段を人の価値だと思っている。
なんかめんどうだなぁ。
他人の意向を気にして、背中を丸めるように、息を殺して、車を選ぶのもばかばかしい。
だけど、車くらいで、不要な偏見を回避できれば、それはそれで一顧する意味もあるような。。。
車にどんな価値観を置くかなんだろう。
ただの移動手段?
それともステータス?
ただの鉄の固まりにしか見えないんだけどなぁ。
どうしようか?

2007年10月11日

一輪の花

200710110749000.jpg朝 散歩したら気づいた
野に一輪の花
弱そうだけど
強く咲いていた

凛とした優しさと
さわやかな美しさ
周りは雑草なのに
包み込むように
咲いている

2007年09月26日

涼しい

200709260729000.jpg涼しいのか、寒いのか。
今朝は。
風も涼しい。
ブログを打ちながら、歩いていますが。
どんどん、抜かされていく。
朝の出勤時。
のんびり、携帯電話を見ながら歩いてるんだもの。
ムリもないかぁ。
自分でも、よく電柱にぶつかんないよ、と思います。

2007年09月20日

逗子は快晴

200709200732000.jpg今日は、とても暑くなるようです。
海で、のんびりしたいですねぇ。
でも、仕事です。
おちおちと。
落ち着いた、ふるびと言うんでしょうか。
わびさびというんでしょうか。
車でも、家でも、味わいのある。
一見なんでもないけど、実は深いものがある。
なんてものが、好きであります。
片端(かたは)買いとでも、いうんでしょうか。
骨董(こっとう)も、金にものをいわせて、買い集めるのは、下の下とバカにされるそうです。
いいものを、目利きを活かして、買う。
着飾っていなくても、条件がそろっていなくても、いいもの(=片端)を、わかる。
そんな、大人になりたいもんですよ。
と、なんか人の目利きの話しにも、なってきますがね。
顔のよしあしなんざ、皮一枚のことでして。
大事なのは、心でしょうかねぇ。
心ってのは、その人の生き方、考え方ってことじゃないんでしょうか。
相手の話を聞くときも、それを意識したいもんですね。
もしかすると、世間という泥沼から、輝く蓮の花が、見つかるかもしれませんよね。

2007年08月09日

日焼けした子供たち

200708090718000.jpg今日も、暑いですね。
連日の猛暑に、我が家のハムたちも、水を飲む量が非常に増えております。
笑瓶以外は、私が帰ると、シュピレヒコールなのか、ゲージをガジガジやっています。
最近、半導体の基本書を読んでいますが、難しいですね。
何回か読めばわかりますかね?
分かんないか
(T_T)
ほんとに、勉強したいことは、たくさんありますが、自分の時間の使い方の下手さ加減には、あきれます。
ムダな時間は、人生には必要なのでしょうが、私はその時間が多すぎるようです。
CPUを入れ替えられれば、いいんですけどねぇ。
もしくは、メモリの増設とか!?
まぁ、入れ替えられたから、だからなんだと言う話。
今の自分は、今までの自分の積み重ね。
責任は、すべて自分にありますからねぇ。
日々、少しでも、セルフイメージ(自分の理想像)に、近づく努力と工夫をしないとね?!
でも、それができないんだなぁ
(^^ゞ
通勤途中、歩いていると、日焼けした子供の兄妹とすれ違いました。
すっかり夏休みですね。
朝から元気ですね。
すがしいですね。

2007年08月08日

キャパかな?

200708080750000.jpg今日も暑い。
ミンミンミンミーンと、セミが鳴いています。
あんたは、東京八王子にある、ラーメン店の名前かいな?
私は、早めに出ようと準備していて、いつもより遅くなってしまいました。
自分らしい
(^^ゞ
仕事が増えて、未消化な自分ですね。
所詮、それがキャパなのか?
でも、それを乗り越えたから、今があるのか?
なんにしても、はやく電車で仮眠をとりたい。
でも、本も読みたい。
『DAKARA』のコマーシャルみたいです。
人生は、差し引きゼロ。
コツコツやっていかにゃあねぇ。

2007年08月07日

今日も『あちっちあち』

200708070738000.jpg今日も暑いですね。
海へ散歩しに行きたかったのですが、睡眠を優先させました。
遅かったので。
ただの二度寝か?!
海が近いと、微妙な変化に気付きます。
先日、海に行ったとき、気付いたのは、海にゴミが増えたことです。
ビニール袋や花火の包装などをいくつか見ました。
私たち日本人の特徴は、観光地はゴミを捨てる場所だとおもっていることなのでしょうか?
以前、富士山が日本人の精神的によりどころをもとめる霊峰であるとされながら、ゴミの量がハンパないというニュースを見ました。
ある外国人は、『ゴミの量からして、富士山が霊峰であるというのは、ウソである』といっていたそうな。
しかし、富士山は、日本人の心のよりどころであることは、論を待ちません。
日本人は、もしかすると、『あがめて、けがす』民族なんでしょうか?
デリカシーにあふれる日本人の心理は、とても複雑ですね。
ただ、ビニールが海に浮かんでいるのは、いかがなものかと?
魚やウミガメが、のどに入れて窒息死することがあるそうです。
ビニールは、分解されません。
いつまでも海にただよっています。
泳いでいても、ビニールにぶつかるのは、気分のいいものではありません。
一瞬、くらげだとおもうじゃないですか?!
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ベルーナ グルメショッピング
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
×

