2008年07月25日

夜はビールと

200807240636000.jpg朝、起きると、元気なセミの鳴き声が、BGMかわりに、夏を教えてくれます。

ここ連日天気がいい。

逗子の独特の雰囲気は、東京で失われるなにかを、回復してくれます。

最近、夜12時くらいに、家に帰っています。

段取りの悪さが、作業の悪循環を生み、ずるずると時間をなくしていきます。

問題認識は、だいぶできてきました。

解決手法も、イメージがつかめてきました。

権限もあります。

後は、走りに走って、
ソリューションへの道をまっしぐら
(;^_^A

つまりは、解決して、その後、楽しようってことです。

職人かたぎのやり方は、体質的にあいません。

ある一定の知識のある人には、誰でもわかるようにする、というのが、原理原則です。

だから、人も育つし、抜かれもします。

そしたら、アッパーをめざすか、別の畑を耕しゃいい。

解決の必要な現場はいくらでもあります。

解決の工程は、ワクワクします。

人が育っていくのは、楽しいことです。

『私たちで、もうできますから。任せてください』
と、言われたい。

淋しさと、うれしさが、ないまぜになります。

まあ、とにかく、今の現場の根っこは見えてきました。

ととっと、解決して、次のステップをめざしたいです。

by the way、最近、夜ビール(といっても、サワーか発泡酒)を一本とサラダを、毎日買うようになりまして。

ビールは、たくさんある冷凍のソーセージを電子レンジであたため、飲みまして、食べまして。

サラダは、ハムたちにあげております。

最近、コミュニケーションが少なくなっています。

サラダは、コミュニケーションと、夏バテ防止のためです。

さて、今日は飲みが入っております。

明日は、のんびりビーチでくつろぐ予定です。

たぶん、やけちゃうんでしょうね。

チューブのサマードリームが、頭の中に流れます。

そういえば、会社の方々は、サマージャンボという言葉を流してましたね。

宝くじは、お金がもったいない気がしますし、
あぶく銭をつかんでも、その後、ろくなめにあわなそうです。

アメリカのことわざで、
『金持ちになる人は投資をし、
貧乏人になる人は宝くじを買う』
とあるそうです。

ファイナンシャル・リテラシーの先輩であります、アメリカらしい、ことわざですね。

そういえば、ファイナンシャル・リテラシーをもっと研かないとね。

ファイナンシャル・リテラシーとは、“お金の知識”です。

いまだ、貯金が一番という人が多い、日本で、
ファイナンシャル・リテラシーをもつことは、大きな優位性をもちます。

本読んでないなぁ。

影響をもらえる方々に、もっと会わないと。

アクティブに、アクティブに。

生き方の作戦を練り直さなくちゃね
(^^ゞ
at 08:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ちょうど

200807022219000.jpg駐輪所からでて、
はじめてのライトアップ。

そしたら、パトカーが通り過ぎていった。

もしかしたら、点灯してなかったら
(;^_^A

途中で、むせるような、潮の香り。

やすらぐ。

やっぱ、海の近くは、いい。
at 22:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逗子は

200807020702000.jpg直火ならぬ、
直日が強いですね。

なんとも、まぶしい。

逗子海岸に人がたくさん来るのは。

この日差しの強さも、
影響があるのかな。
at 07:12 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャリ通勤

200807020701000.jpgチャリ通勤をはじめた最初の週です。

チャリに、こんなにパワーがあるとは、
おもいませんでしたよ。

朝の通勤状況が一変いたしました。

快適の一言につきますねぇ。

歩いたら、間に合わない、
時間にでてるのに、
自転車で、間に合う。

これは、いいですよ
(^O^)/
at 07:10 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ファミリーマートが

200806270744000.jpg逗子駅の西口にできた、
ファミリーマート。

オープンして1ヶ月は、
過ぎました。

昨日、寄りました。

オープンスタッフの皆さんも、作業に慣れてきたのが、
最初の初々しさは、ないですね。

でも、なんかね。

そっぽ向いて、
バーコードリーダーを読みこみさせたり、
お釣りを渡したり。

この方、最初は、
笑顔で、両手で、お釣りを渡してました。

なんか、いやなことでもあったのかなぁ。

人間関係が、うまくいっていないのかなぁ。

まあ、どうでもいいや。
at 08:16 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

さわやかな雲

200806240707000.jpg太陽に照らされて、
金沢逗子線も、普段より
ちょっとだけ、絵になります。

太陽に照らされて、
雲も、さわやかさを、演出しています。
at 08:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんまに

200806240706001.jpg太陽が、SUN-SUNと輝いております。

やっぱり、お日さまが出ておりますと、
気分がいいものですなぁ。

潮の香りと、太陽は、よくあいます。

横須賀線も、通っていきます。
at 07:57 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

夜の金沢逗子線

200806220031000.jpg他の道と変わりませんけどね。

雨が、降ってます。
傘がめんどくさい。

でも、持っててよかった。

東海道線の戸塚駅で、急患の方がいらっしゃいました。

ぐったりしているのを見てしまった。

胸が痛い。

知らない人だけど、大丈夫かなぁ。
at 11:47 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

この交差点を

200806011400000.jpg左に曲がれば、朝比奈インターへ抜けられます。
金沢鎌倉線に比べ、距離は、ありますが。
あの意味不明のド渋滞はありませんので。
時間の計算ができます。

ちなみに、右側は京浜急行電鉄の逗子線です。
at 08:59 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六浦バイパス

200806011359000.jpg六浦霊園の横を抜けまして。
六浦バイパスへ。
右に曲がると旧道です。
旧道は、踏み切りがあります。
違いはそれだけです。
上には、横浜横須賀道が走っています。
下から見ると、えらい細いところを走ってますね。
実際に高速を走っていると、気にならないですけどね。
at 08:33 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逗子高校の

200806011358000.jpg校門のちょっと横です。
学生さんたちが、たくさん歩いています。
たぶん、神武寺駅を通りすぎ、JR逗子駅まであるくんじゃないかなぁ。
一駅だけ、私鉄に乗るのは、ちょっと考えづらい。
にしても、朝の出勤時。
逗子駅で降りるのは、学生さんたちが多い。
早い時間から、おつとめ、たいへんですね。
at 08:04 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸山商店

200806011356000.jpg逗子は、冬の寒い時を除き、年中、海岸でバーベキューをやっているのを見かけます。
バーベキューをやりたくなったら、丸山商店へ。
金沢逗子線の神武寺駅の近くにあります。
at 07:58 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来楽

200806011353000.jpg金沢逗子線の逗子駅の近くにあります。
逗子駅の神武寺寄りです。
たぶん、逗子高校へ行っている人は、毎日前を通っているのでは。
来楽は、お好み焼き屋さんなのかな。
行ってみたいですね。
at 07:54 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

GOOD WEATHER

200806130725000.jpgHI.THERE.
逗子は、快晴です。
今日は、海もいい感じでしょう。

一本前の電車が間に合いそう。
だけど、次の電車だと、ゆっくり行けそう。
そんな感じ。
あなたなら、どうする?

朝から、判断。
あれあれ。
at 08:01 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーハワイ

200806102253000.jpgペプシ社から出ました、ブルーハワイです。
逗子は、『ハワイアン逗子』と標榜(ひょうぼう)している通り。
ハワイという言葉を聞くと、一応、反応してしまいます。
味は、・・・
好きな人は、いいんじゃないですか。
at 07:35 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

Its Rainy

200806120724000.jpg雨は、草木に降り注ぎます。
今日は、角の席に座れませんでした。
(角から2番目の席)

鎌倉駅で、すべての席が埋まります。
後の駅は、電車が人を、どんどん飲み込んでいくだけ。

まるで、コピー機でコピーしたように。
似た背広のズボンが、目の前にいくつも並んでいる。
ステレオタイプの都会。
そこに向かっている。

雨は、植物に必要。
植物の上だけに、雨が降ればいいのにね。
空からお金が降ってきて、電車に乗らないで済めばいいのにね。

そしたら、逗子に住まないかも。
海外に行ってるかも。
(都会+逗子)÷2=1
それが、心の公式。

お金は、都会。
癒しは、逗子。
だから、バランスとれてるんだろう。
だから、続いてるんだろう。
at 08:04 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

三日月

200806102229000.jpg三日月という曲があったような。
逗子に浮かぶ三日月。
きれいです。
写真は、ちょっとぼやけてます。
at 07:05 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

逗子は晴れ

200806100701000.jpg葉にしずくがたまり、それが太陽の光に反射しています。
今日は暑くなりそうです。
昨日、『いつも、朝、更新してるでしょう』と、言われました。
はい。そのとおりです。
朝、電車に乗っておもむろに、携帯電話を取り出して、ピコピコと打っております。
1日で、更新できるのは、この時くらいです。
後は、なんだかんだで、忘れます。
最近は、顔洗ったりするのと一緒で。
電車と更新が、ワンセットの習慣になってきました。
来月で2年目になります。
逗子のよさを、お伝えできればいいですね。
at 07:16 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

電車が

200806040743000.jpg駅に到着しました。
主に学生さんたちが、逗子駅を降りていきます。
そういえば、手前の角の席が開いていると思って、見てみたら、カバンが置いてありまして。
外で、電話してる人がいました。
なんだぁっと、逆側の角に座ったんですが。
その後も、何人もその席をチェックに行く人がおりまして。
人気の高さ(!?)をうかがわせておりました。
at 08:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入居者は

200806040740000.jpgできたばかりの、このマンション。
入居者は、どんな感じなんだろ。
逗子は、人気エリアのひとつなので、売れるところは、すぐに人がうまります。
でも、売れないところは、なかなか決まらないみたい。
駅のすぐ近くなので、通勤は便利ですよね。
まだ、完成してないのかな。
at 07:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神:金沢逗子線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ベルーナ グルメショッピング
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
×

